ブログblog

ホーム > 新着情報 > ブログ > 進捗状況(第五弾)&名称の由来2について

ブログblog

進捗状況(第五弾)&名称の由来2について

2020年09月14日

こんにちは。

最近、朝夕はめっきり涼しくなり、だんだんと秋めいてきました。
つい先日まで、このままいつまでも暑いままなのではないかと心配していましたが、
変わらず季節は巡っていくものですね。

さて、今冬12月1日新規オープンのA-BOC24(エーボック24)内の、内装の進捗状況と合わせて、
今回は、生活介護事業所「D-JOB(でぃーじょぶ)」の名称に込められた意味をご紹介していきたいと思います。

◇生活介護事業所 D-JOB(でぃーじょぶ)

語源は、「だいじょうぶ」

「大丈夫」とは、「中国から伝わり日本で意味が変化した言葉」と言われています。
中国から日本に伝わったときには、「立派な男性」という意味でしたが、そこから、「非常に強い」「間違いなく・確かな」「困難をモノともせずに立ち向かっていける」というような意味でも使われるようになったようです。

そんな意味合いを込めて、“働く”ことを通して、社会参加し、人格を磨き、ステップアップする場所として、
法人内の利用者さんが希望を持てる選択肢になるようにとの思いが詰まった事業所名です。

日々の仕事を通して、それぞれの利用者さんが個々に抱えている課題に対してアプローチし、
利用者さんが希望を持って生き生きと働ける事業所を目指してまいりますので、よろしくお願いいたします。

秋から冬へ、今まで以上にコロナウィルスの脅威が高まっていく季節ですが、皆さまも引き続き、毎日の体温計測と、こまめな手洗い・消毒など十分注意してお過ごしくださいませ。
そして、睡眠と食事を大事にして免疫を高めていきましょう!

わたしたちも、withコロナで細心の注意をはらいながら、既存事業所の運営とともに、12月1日の開所に向け、
新規オープンの準備を進めてまいります。


(厨房スペース!!D-JOBの利用者さんとともに、食材の加工や計量、盛り付け、袋詰めなど、さまざまな作業を行う予定です)


(1Fカフェ「ORASION(おらしおん)」)

pagetop