新着情報 topics

ホーム > 新着情報

新着情報 topics

ホームページをリニューアルしました

2024年01月05日

社会福祉法人 朔日のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

この度、ホームページを全面的にリニューアルいたしました。

より使いやすいホームページを目指して、デザインとページの構成を見直し、新規機能を追加いたしました。

またスマートフォンやタブレットでの表示に対応しましたので、デバイスを問わずにいつでも閲覧いただけます。

これまで以上に、お客様に有益な情報をお伝えできるように努めて参ります。今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

インフルエンザ感染者の発生について(令和5年12月4日発生の第1報)

2023年12月04日

「生活介護事業所 といかる社」の利用者5名、職員2名が、インフルエンザに感染していることが判明いたしました。

つきましては、「生活介護事業所 といかる社」は12月5日(火)~12月8日(金)まで休業させて頂きます。

現時点では、12月11日(月)再開予定ですが、罹患者が多数確認された場合は、休業を延長する可能性もございます。

ご心配をおかけ致しますが、ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

今後の状況につきましては、速やかにご報告させて頂きます。

 

 

令和5年12月4日
社会福祉法人 朔日
理事長 土橋 成人

ココアジンジャーパウンドケーキを焼きました

2022年12月08日

こんにちは。

あと、2週間くらいでクリスマスがきますね。街中はいつの間にかクリスマスカラーになって、どこかワクワクしてしまいます。

 

八幡市手をつなぐ親の会様より、パウンドケーキのご注文を頂きましたので、以前ブログで報告させていただいた、農福連携事業で収穫した生姜を使用し、ココアジンジャーパウンドケーキを焼きました。

絶対美味しいです!

こちらの生姜を使用しました。

クリスマス用のラッピングで包装です。

シールの文字はD-JOBのご利用者さんにご協力いただき、書いてもらいました(*^-^*)

 

またのご注文お待ちしております(*^▽^*)。

第5回 子どもカフェでの餅つきを実施しました

2022年12月07日

こんにちは。

気が付けば、後3週間ほどで今年も終わりと気づいて、1年間早いなぁとしみじみ感じております。

12/3(土)第5回 子どもカフェでの餅つきを実施致しました(*^▽^*)

沢山の方にご来所頂き、誠にありがとうございました。

当日は天候にも気温にも恵まれ、最高の1日でした。

(かまどの火入れ中です。薪で炊いたご飯は美味しいですよねぇ( *´艸`))

(杵が重くて、結構腰や腕が痛くなるんですが、頑張ってお餅をついてくれました(*^-^*))

(一生懸命の姿に応援したくなっちゃいますね。)

子ども達やD-JOBのご利用者の皆さんで一生懸命、杵と臼でついてくれたお餅は色々な味で美味しく食べて頂きました(*^-^*) もちろん豚汁も美味しく食べてもらいました(*^▽^*)

 

今年の子どもカフェは今回で終了となります。

次回の子どもカフェの詳細が決まりましたらホームページにてお知らせいたします。

 

ボランティアで参加いただきました、山本様。色々お手伝いいただきましたこと、スタッフ一同、心より感謝申し上げます。

ご協力いただきました山本様ご夫妻です。誠にありがとうございました。

第5回 子どもカフェで餅つきを実施いたします

2022年11月24日

こんにちは。

気が付いたら今年もあと1か月と少し。

セミの声がうるさく、滝のように汗が流れていた夏が懐かしいです。

第4回の子どもカフェは、大盛況の中終了致しました。提供時間が終わってから写真を撮っていない事に気づいたくらい忙しかったです。

ご来所頂きましたお客様、誠にありがとうございました。

 

さて、第5回の子どもカフェでは、年末恒例のお餅つきを実施致します。

もちろん子ども用の杵もあるので、お子様でも体験できます。

(お餅をついている写真を撮れば、年賀状に使用出来ちゃいます!)

存分にあのペッタンを味わってください。

 

今回のお餅は、5種類の味で楽しめます。

・王道の『あんこ』

・子どもに人気の『きな粉』

・一度食べるとやみつき『砂糖醤油』

・さっぱり食べられる『大根おろし』

・香り満点『ヨモギ』

(皆さんは何で食べますか?私はあんこときな粉のダブル責めです( *´艸`))

 

さらに、豚汁もございます。

いっぱい杵を振った後は、しっかりお餅と豚汁を食べてくださいね。

 

この機会にぜひ参加し、体験してください。(結構テンション上がって楽しいです♪)

ただ、予約制となるため、11月30日(水曜日)までにお電話での申し込みをお願いいたします(*^▽^*)

また、コロナ感染予防の為、マスクを着用してご参加お願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

 

★日時:2022年12月3日(土曜日)

★時間:11:00~13:00

★場所:CAFÉ ORASION(カフェ オラシオン)

★申込:予約制となる為、11月30日(水曜日)までにお電話ください。

080-2431-6039(担当:山上)

★参加費:中学生以下無料  高校生100円  大人300円以上の寄付をお願いします!!

※アレルギー食には対応しておりません。餅つき

農福連携事業で生姜を収穫しました。

2022年10月27日

農福連携事業で生姜を収穫しました。

取れたての生姜からはほんのりと甘い香りがしており、食欲をそそるいい匂いでした。

この生姜をCafé ORASIONで色々な料理に使っていきます。

どんな料理につかうのか想像が止まりません。

王道で生姜焼き?それとも生姜のてんぷら?生姜入りの豚汁?

香りがいいので、スパイスカレーに挑戦してみるのもありかもしれないですね。

 

当法人の子ども食堂にお米を寄贈頂きました。

2022年10月25日

こんにちは。

季節はいつの間にか秋になり毎日を快適に過ごしています。

秋といえば、『実りの秋』、『食欲の秋』という言葉をよく聞きます。

この度、当法人の子ども食堂に【京都やわたライオンズクラブ】様よりお米を

寄贈いただきましたこと、感謝申し上げます。

ご寄贈いただきました、お米は、当法人自慢のキッチンスタッフ達が、美味しいお弁当にし、子ども達に美味しく食べていただきます。

第4回 子どもカフェ開催

2022年09月08日

9月に入り朝晩が涼しくなり、秋を感じてきました。

昔は秋といえば、栗やサツマイモなどの食べ物を連想していたのですが、何年か前より

秋=ハロウィンのイメージが定着し、お店ではジャックオランタンを良く見るようになりました(*^▽^*)

 

カフェスタッフは第4回目の子どもカフェ開催に向けて気合を入れ頑張っています。

今回も好評だった、【お弁当スタイル】で【お弁当の事前予約】を行います(*^▽^*)

 

ぜひ、お友達やお知り合いの方に声をかけてお越しください。

スタッフ一同、笑顔とお弁当を用意し、皆様とお会い出来るのを楽しみにしております♪

 

★日時:2022年9月17日(土曜日)

★時間:12:00~14:00

★場所:CAFÉ ORASION

★参加費:中学生以下無料  高校生100円  大人300円以上の寄付をお願いします!!

※アレルギー食には対応しておりません。

※事前にご予約お願いします!(当日分は数に限りがあります。)

  080-2431-6039(担当:山上)

9月子どもカフェチラシ_0917

※コロナ感染防止について、最新の予防と注意を払いながら開催いたします。

 

<ボランティアや食材提供のお願い>

調理や会場の準備・片付けなどのボランティアや、食材提供のご協力をお願いしております。

詳しくは、お電話にてお問合せください。

 

問い合わせ先:080-2431-6039 (担当:山上)

主催:社会福祉法人 朔日

住所:京都府八幡市男山笹山2番地 A-BOC24内  『CAFÉ ORASION』

農福連携事業について

2022年09月01日

こんにちは。

9月に入ったのに、まだまだ暑い日が続いており、体力的にも限界を感じております。

そんな中、当法人の農福連携事業で、8月24日に【チャレンジ・アグリ】の内容を終了いたしました。

 

【チャレンジ・アグリ】とは

①同一エリアの複数の事業所と販売先を結びつけ生産物の流通先を安定的に確保します。

②事業所として共同受注を目指して、同一品目を栽培できる技術を身につけることで、農福連携事業のさらなる裾野拡大を図ることを目的とした制度になります。

 

今回は鷹の爪とうがらしを栽培・出荷いたしました。

今後も農福連携事業に力を入れ、励んでまいります。

チャレンジ・アグリ終了証

芝の現在の状況についてご報告。

2022年08月05日

7/1に芝を植えてから、あっという間に1か月がたちました。

あの暑い空の下で植えた芝たちは、たくましくワサワサと生え揃ってきました(*’▽’)

連日の猛暑の中、水やりは自動スプリンクラーにお任せし、芝の成長を見守っています!!

(前回のブログ写真と見比べると、カラーコーン付近に芝が生え揃ってきているのがわかります!)

東京では、公立小中学校の校庭芝生化事業が進んでいるみたいですね(*^▽^*)

校庭に芝を植える事により、緑の増加、温度上昇の抑制、砂ぼこりの抑制、外で遊ぶ子どもの増加や

けがの減少など、さまざまな効果をもたらしてくれるようです。

 

10年後20年後の子ども達の事を考えて、今できる事を頑張ります!!

もう少し芝が生えたら、利用者さんと一緒に芝刈りに行ってきます(^^♪

pagetop