地域貢献Community

ホーム > 地域貢献

Community地域貢献

交流室の貸し出し

A-BOC24「児童発達支援センターマムぐりお」施設内にある地域交流センターは、市民の福祉と交流の場の提供を目的とした場所で、社会福祉法人 朔日が管理者として貸出しを行っています。
※会議室・研修室・多目的ホールを合わせて、地域交流センターと称しています。2つをつなげて利用することも可能です。

会議・研修室(43㎡)

<附属備品>
・机
・椅子 etc

多目的ホール(62㎡) / 給湯室(5㎡)

<附属備品>
・スクリーン
・机
・椅子 etc

開館日 月曜日~土曜日
開館時間 9:00~18:00
休館日 日曜日・祝日・年末年始

ご利用申し込み

事前に申請が必要です。事務所に連絡し、許可を受けてください。(他のイベントなどと重なった場合、調整が必要となりますので、申し込まれた日付が必ずご利用いただけるとは限りません。ご了承ください。)

ご利用時注意事項

1.施設内はいつも清潔に整理整頓を心がけてください。
2.危険物やペットの施設内への持ち込みはできません。
3.施設内では、許可なしでは物品の展示。販売などはできません。
4.許可を受けた所定の場所以外は出入りしないでください。
5.破損、汚損、紛失は必ず届け出てください。
6.全館禁煙・土足厳禁。
7.その他、職員の指示・指導には従ってください。

駐車場・駐輪場について

駐車可能台数・・・曜日により別途変更
駐輪可能台数・・・曜日により別途変更
バイク駐車可能台数・・・曜日により別途変更
(満車時など、状況により、駐車・駐輪いただけない場合がございます。公共交通機関のご利用に、ご理解とご協力をお願い致します。)

支払方法・変更・キャンセルについて

事務所にご連絡・お問い合わせください。

子ども食堂

令和3年度より「こどもカフェ」を開設しています。
自家製弁当の提供やクリスマス会・餅つき大会など、困窮している家庭への食事の支援だけでなく、核家族化が進む社会の中で孤立しがちな子どもの居場所をつくること、同年代の子供たちや地域の大人、子ども食堂に関わるボランティアスタッフなどと団らんしたり交流する機会を設けることで、さまざまな人との関わり方を学べる場になると考えています。

八幡市からの療育事業

いちごクラブ(親子教室)

お子さんの成長・発達を保護者と一緒に応援していく
~親と子のいい関係づくり 親子教室(いちごくらぶ)~

目的 子どもの発達の基本となる、快い親子の関係を構築する。
対象 子育てに不安を感じる親
人数 親子12組程度

ソーシャルスキルトレーニング

子どもたちのための集団参加のちからを育てる
~運動と体操を通して社会性を培う~

目的 就学前の幼児が小学校生活をスムーズに行うためのスキルを
身に付けるためのプログラムを行う。
対象 年中・年長で、集団活動への参加やコミュニケーションに
課題のある子ども。
人数 10名程度

ペアレントトレーニング

お父さん・お母さんの子育てを応援します
~親子のコミュニケーションの取り方~

目的 子どもの発達の基本となる、快い親子の関係を構築する。
対象 子育てに不安を感じる親
人数 親子5組程度
pagetop