ブログblog

ホーム > 新着情報 > ブログ > 第1回子どもカフェ開催しました

ブログblog

第1回子どもカフェ開催しました

2021年12月27日

こんにちは。
気づけばもう年末。
寒さが日に日に厳しくなってきた12月23日(木)
世間ではイヴイヴと呼ばれる夜。

A-BOC24にて、第1回子どもカフェを開催しました。

当日は、17時から八幡高校ボランティア部の高校生が7名来てくれて、まずは館内を見学。実際に子どもたちに提供する食事を先に食べてもらい、準備万端!

18時から続々と子どもたちがやってきました!

最初は見知らぬ場所、たくさんの大人たちに圧倒されているようでおずおずといった感じでしたが、
熱々の食事が提供され、食べ進めるうちに、パワー全開。お味噌汁のお替りのオンパレード!

私も!僕も!とお替りコールをいただき、キッチンを何往復したかわかりません!笑。

コロナ対策として、みな同じ方向を向いてもらい、黙食をお願いしていましたが、そこかしこから「美味しいね」という声が漏れ聞こえてくるのがうれしくこちらもにっこりしてしまいました。

食事後は、ボランティア部の高校生と一緒にレゴや将棋倒し、UNO、サイズの大きいトランプでの神経衰弱など、初めて会ったとは到底思えないスピードで仲良くなっていく姿は圧巻でした。

楽しい時間はあっという間。

時間ぎりぎりまでレゴで大作を作っていた女の子から、帰り際に「次いつあるの?」と質問をいただき、とっても楽しかった様子。

盛況に終わった第1回子どもカフェを開催するにあたり、
八幡市役所の皆様、八幡市社会福祉協議会の皆様、八幡高校ボランティア部の皆様、日本ルナ株式会社様、カフェキャンドル様には多大なるご協力をいただき、コロナ禍ではございますが、無事執り行うことができましたこと、御礼申し上げます。

また、日本ルナ株式会社様より乳マイルドヨーグルト(いちご)を、カフェキャンドル様より七面鳥をご寄付いただきましたこと、重ねて感謝申し上げます。

次回開催につきましては、現在市中でも感染が確認されましたオミクロン株の新型コロナウイルスの感染状況を注視しつつ、判断しようと考えています。

第2回開催につきまして、日時、時間は未定ではございますが、決まり次第、周知できるよう迅速に動いてまいります。参加料は、子ども200円、大人(同伴者)300円ですので、お気軽にお越しくださいませ。

また皆さんとお会い出来ることを楽しみにしています。

今後ともよろしくお願いいたします。


(食事風景・コロナ対策のため、同方向、黙食をお願いしています。)
(床暖が入っているので、おしりはぽかぽか!)


(本日の一食。メインはトマト煮込みハンバーグとローストターキー!!)


(食事後、サンタの帽子をかぶったボランティア部の高校生と遊ぶの巻。)
(クリスマスが近いこともあって、高校生たちはサンタ帽を持参してくれました。)


(UNO開始直後。この後、何試合も何試合もUNOに熱狂!!)

pagetop